卒業式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日無事に、通信だけど4年生大学を卒業することが出来ました。

皆様、利用者様に日にちを調整していただいたり、ご協力いただけたお陰でございます。本当にありがとうございました。

入学当初は、楽しいと思ったけど仕事との両立がキツくて、『卒業出来ないかも』と思って不安になり、

通信大学卒業率で検索したら、

東大を含めて16

かなり自分を律しないと難しいし、

卒業できたらそれだけでも凄いこと!

これで覚悟を決めました。

そして、なぜ大学に入学したのかは、

あまり話してこず、

ここに日記として書いているので、

記録しておきます。

中学2年生の時、『ちょっと美容師とかやってみたいかも』と思い始め、他にやりたいことがなかったので、塾の先生に伝えました。

そしたら、先生は『美容師はバカがなる仕事だから、あなたは大学に行った方がいいよ!』と言いました。

その時、偏差値もそれなりで成績は良かったので、『褒めてくれてる。』と理解はしていたけど、

なんか『未来を壊された』感覚でした。

それから色々考えましたが、

高校3年生の時に、親が何度も『手に職をつけるといい。』と言うのと、大学で学びたい分野もなかったので、やっぱり美容師になろうと決めて、美容専門学校に行きました。

美容師になって生活をしていく中で、

何度かアンケートとかに答える時があり、

毎回、最終学歴にをつけるところで、、、

高卒にをする。専門学校は、大学ではないから
最近は、専門卒の欄も出来ていることが多くなってきましたが

毎回、こういう場面で先生の言葉が浮かぶ。

『私は、自らバカの道を選んだのか。』と()

先生のこと好きだし、私にエールだったと思い

何も恨んでないのですが、何か心に残ってしまっていて、

そういうこともあったり、鎌ヶ谷市役所の障害福祉課の会議に参加させていただいてから、

皆さんがお話していることが理解できず、

会話に入れないと感じて、福祉のことをもっと勉強したいと思ったので、

大学に行く理由ができ、

チャレンジすることにしました。

そして今日ついに

頭のいい美容師になることができました笑笑

やっと、中学2年生の私をなだめることができました。そして大学を出たから、頭がいいとは全く思わないですし、

美容師さんは物理も化学も美術も体力もコミュニケーションも 取れないとできない仕事です。ものすごく頭を使ってます。

大学を卒業したからこそ言えるようになりましたね。

私の中の心のしがらみが取れました

これからの生活が楽しみです。

そして、大学が専門学校か、、、

 

大人になっても、いつでも追加で可能だとわかったので、やりたいと思った方を先にどんどんやっていって大丈夫だと、これからの人たちに伝えたいです。