心を大切に☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても親しくしてくださる利用者様ご家族。

HPで調べてご連絡頂いてから4年。

最初は、他県から引っ越されて地域もよくわからず、

知人も地元にいて、お母様のお身体のこと等で不安がある感じでした。

訪問させていただいた時に、

皆で楽しくお話しして、娘さんの考えや不安事を聞かせていただけることがあります。

 

あえて聴いているということをしているわけではないけど、『どういう風に人生を捉えているか。生きているか。その人の生き方。』を知れるのが嬉しいです☆

そもそも、お話してくださることに感謝。。

私も同じことで、いずれ悩む時が来るかもしれないので、勉強になります。

そして、お母様の状態が少しずつ変化してきて、

介護を手厚くする必要性を感じたときに、

私が培ってきた知識で、介護サービス利用のイメージをお伝えすると、迷われていたのに次に伺った時に進んでいて、晴れやかな表情になられていました☆

 

 

少しずつ変化がありながら、関係性を持たせて頂けることに喜びと感謝があります。

他の利用者様やご家族も、『あなたには話しやすいから。』とのことで聞かせていただくこともあり、

全部吐き出したら、ほとんどの方はご自身で整理されて、次に伺った時に表情が晴れやか☆

ご家族は、ここまでお母様をケアするまでどれだけ大変だったか、いきさつお話されたり☆

聞いてほしいですよね。

ポイントは、空っぽなるまで聴くことが大切です。

 

 

最近は、『ご家族のケア』もやっと注目されてます☆

私がご家族のケアをできるとしたら、今までずっとやってきていますが、『思い、考え、不安を聴くこと!』そして、ケアマネさんや計画を立てている方の影響が出ないくらいの知識をお伝えすること。

すごく気をつけてお伝えしています。

これが出来ると、利用者様やご家族が『心が楽になって、冷静に穏やかに過ごせる』ことに繋げられると思っています。

穏やかな方と接すると穏やかになれる可能性があると思うので、この連鎖を引き起こせたらいいなと考えています☆

 

 

私1人の力は小さいかもしれないけど、連鎖すると考えたら、大きくなる可能性があります☆

そういう影響があると考えると日々楽しいです♡

そして、これは全員が出来ることですね!

皆が意識していたら、物凄い影響力!

皆様が日々、穏やかに安心して生きていけますように☆