wonder!!

本日初めてお会いさせて頂いたご夫婦。

奥様のカットカラーで施設に伺わせて頂きました。

 

奥様は、なかなかお身体を動かすことが難しく、ご主人様が「疲れてしまわないかが心配。」とおっしゃいました。なるべく短時間で出来るようにしますとお伝えして、施術開始。

 

カットをしている途中でご主人様が、「失礼だけど、結構長くされているのですか?」と。

「美容師になってからは17年で、訪問美容は約11年ですよ。」とお伝えすると、

 

「素人が言うのもなんだけど、ずいぶん手馴れていると思ってね。長年生きて色んな人を見てるけど、手がおぼつか無い人や、やられていてハサミの音で不安になる人がいるから、あなたは、なめらかで見ていて心地いいんだよ。」

 

「そうでしたか!ありがとうございます☆実は、ハサミの音が良いとか、早くて上手いとかよく褒めて頂けます☆今までかなり研究しました。」

 

「穏やかな表情をして気持ちよさそうに寝ているから、あなたの手つきが気持ち良いのだと思うんだ!!」

 

その後、私が奥様に「カラーしていくので少し冷たいですよ~。」と話しかけたら、

奥様が「はい。」とおっしゃって、ご主人が「返事した!」とかなりビックリされていました!!

 

続けて、私「白髪が染まったら、綺麗になって嬉しいですね~☆」

奥様「はい。」ご主人様「いい人が来てくれて良かったな~☆」

 

美容の力って凄いなと、改めて思いました。

 

施術が終わった時に、ご主人が、「家内は体が痛いみたいで、言葉も出ないからわからなくて、いつも眉間にシワが寄った表情をしているのだけど、今日のこんな穏やかな顔をここ最近見たことが無かったから、本当にありがとうございます。」

 

この時に、やっと私が理解しました。

だから、施術途中でこんなに褒めてくださっていたんだー!

 

ご主人様「家内だけでなくて、私にまで力を与えてくださって、わーーー!っていうような気持ちで嬉しいです。」といって、万歳して両腕を挙げられて表現してくださって、とっても嬉しかったです。

 

勉強したのですが、人は、最上級の感謝と、喜びを表現する方法はない。

唯一の表現方法が「わーーー!!って感じです。」とおっしゃったご主人の行動なのです。

 

これを「ワンダーーーーー!!」と言います☆

今日は、ご主人様と奥様のお陰で、私もワンダーーーーー!!でした☆

 

初めてお会いしたのに、こんなに褒めてくださるなんて、すごい方だなぁ~と尊敬でした。

最後に「褒めているのではなくて、正直な私の気持ちを伝えています。」と。

もう、神様とお会いしたと思いました。

 

 

表現できないほどの、喜びと感謝を起こせるように日々訪問美容を頑張ります☆