希望

いつも信頼して依頼して下さるケアマネ―ジャーさんから、末期癌の女性でご本人様が「逝く準備のため、身なりを整えたい。」とおっしゃっています。と連絡があり、5日前に訪問美容に行かせて頂きました。

 寝たままカラーもしたいとのことでしたが、横を向いたりもキツイとのことで、お会いした時にどの様にするか、納得のいくようにして差し上げたいと思い、ご本人様としっかり打ち合わせをして施術をさせて頂きました。

 

 カッコよく生きて来たのだろうなと思う過去のお写真や、意思の強さと、何より迷いのない決断力!そして、ケアマネジャーさんはもちろんの事、関わっている皆様への感謝の言葉の数々。こんな風に生きれたら、皆に愛されて、やり切った人生で素敵だなと思いました。寝たまま、カットはロングヘア―でレイヤースタイル、カラーは出来る範囲で染めさせていただきました。鏡をお見せしたら、「わぁ~いい!良かったー!」と、とても笑顔で、帰るのが名残惜しい気持ちでした。

 

 「またお願いします。」っていうのは噓っぽいと思い言わなかったけど、出来る限り長くいてくれたらいいなと思って、皆で笑顔で帰りました。本日、逝去されたと連絡を頂き、教えて下さったケアマネジャーさんに感謝と、1度しかお会いしていないのに、何故かとても悲しく涙、涙です。正解とかないのは分かっていますが、こうやって生きることが正解なんだ。と思うような、大切な感じるものを教えて頂きました。

 

 そして、「ご本人様のやりたいことを実現する。」という使命が果たせて、ご満足なご様子だったことが本当に嬉しく思いました。ご冥福をお祈りしています。