人名救助

今日はあともう少しのところで、利用者様のお宅に到着と思ったら、離れた県にお住まいの娘さんから電話で、

『母がお腹が痛いから今日は無理みたいです』と連絡があり、

ガーンって思ったけど、ご挨拶だけして帰ります。と伝えて電話を切って、ピンポーンしてお邪魔したら、

なんと!!お母様が、、、

床に倒れてる!!

お腹が痛いどころではないのでは!?

ご主人もいま、帰宅したらしく、

一先ず私が話しかけたら、『起きられる』とのことだったので、床からベッドに介助して、

ベッドの端に座ってもらいました。

それから、嘔吐!!

介護士の経験から、口をすすいでもらい、

落ち着かれたらベッドに横になっていただき、

『さっきより治まった。』とのことで、

一安心。。

娘さんに報告してから、帰ろうとしたら

『トイレに行きたいです』、、、えっ!?

気づいたら失禁されていて、着替えも清拭もして、落ち着いたら連絡した看護師さんがいらして、バトンタッチ。

どうやら、、、

便秘が原因だったみたいで、血圧も平常で大丈夫でした。。

訪問美容出来なかったけど、ご主人と娘さんに感謝されて、

人命救助できた日でした