様々なケース

今日は、
障がいを持った息子さんと
介護施設に入所したご主人を
介護している奥様のお宅に訪問しました。
カットさせていただいてから2年半になります。

 

今日は、ピンポン💡押して、こんにちは~と私が言った時に、

奥様「あなたの顔そんな感じだったかしら?忘れちゃった💦もう、いつも覚えられないの。」
奥様「カットはどこでするのだったかしら?息子が自分の部屋だといってるのだけど、、、」

私「もう最初からずっと息子さんのお部屋ですよ、、、。

奥様「1度はリビングでありますよね?」

私「いえ、今までずっと息子さんの部屋ですよ😱2年ほどお伺いさせていただいてますが、忘れてしまったのですか??」

奥様「昔から忘れっぽいのよ。」

2年半伺わせていてだいて、↑の言葉ははじめて聞きました💡

認知症になってしまったのかと思って質問していたら、「心配しなくて大丈夫です‼️」って返ってきて、余り失礼になってもなと思って、気にしないようにしました。

息子さんのカットが終わって、カット料を頂いて、5分くらいして玄関に行ったときに、

奥様「私、お金払ったからしら」
私「さきほど頂きましたよ🙆

大丈夫かな、、、

キーマンは奥様なのに認知症になってしまったら、どうなってしまうのか、、、

今まで何度か、地域包括センターやケアマネージャーさんに相談したことがあったけど、
奥様にはケアマネージャーさんがついていないから、息子さんとご主人にはケアマネさんがいるけど、息子さんのケアマネは障がいの方か、、、
まだ認知症かも分からないのに報告したら失礼になるかな、、、とか色々考える。

どうすべき??

今回は確実さがなかったから報告を迷う。

私が個人宅訪問美容をしている目的の一つとして、このようなケースで早く対処できる状況を創り、困ることを少なくすることです。

やりがいがあります!