最後のお仕度

今日は、初めての仕事をさせて頂きました。

とても信頼している
訪問看護リコーナースステーションんさんから、ご依頼いただいて、本日亡くなられた方のカットに伺わせて頂きました。
ご依頼いただいたときは、少し迷いがありましたが、
『あなたくらいしか頼める人はいません。』と言って下さり、
そうですよね☆と思い、最高なお姿で人生の最後を過ごして頂こうと思い、伺いました。

どんな様子でご家族にお会いすれば良いのか、、、
横向きになれなかったら、どうやって後頭部をカットしよう、、、など、考えました。

いつもの訪問美容の雰囲気と全く違いましたが、看護師さんが本当に自然に会話をされていたので、自然を心かけました。

亡くなる2日前にカットをお願いしていたけど、体調が悪すぎてキャンセルされたみたいで、ご本人は本当に楽しみにしていたそうです。カット中に、娘さん『あまり短いと頭皮が見えるので長めで、、』息子さん『いつももう少し短いから、もっと切ってほしい』ご家族全員がお父様の為に会話をされていて、

『悲しい場だと思っていたけど、究極の愛の場なんだ!』
と感じ方が変わりました。会話聞いてると、ウルウルきてしまう。

そして、カットも『絶対にもう伸びない髪の毛を切っているから慎重に切らないと。そして、ご家族全員の想いを私が担ってる!』という思いでした。

看護師さんに助けて頂いて、後頭部も綺麗にカットできました☆ご家族の表情も安心が見えました。
皆さんの人生に悔いが残らない様にしたかったので、無事に終わってホッとしました。

そして、看護師さんって、こういう場面をたくさん経験されていて、すごい!!と思ったのと、本当に素晴らしいお仕事だなと私の体の中に本当に落ちました。

訪問美容7年の中で、一番カットが終わってから体が重かった、、、本当にいい経験をさせて頂きました。

ご冥福をお祈り申し上げます。