AED講習会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AEDの講習を鎌ヶ谷市中央消防署で受講してきました☆

皆さん、AEDをご存じですか?

駅とかに置いてある、電気を流す救命機器です。触ったことはありますか?

今の学生さんは授業に組み込まれているみたいですが、私の時はAEDが無かったので、大人になって去年、初めて触りました。

でも、1番大切なのはやはり心臓マッサージと言うことでした。救急隊が到着するまで、到着しても準備ができるまで続けてほしいとのことでした。

今回、発見したことは、
学校で使ってるダミー人形は子ども用ということで、柔らかくできているようです。
消防署の人形は、本物に近く作られていて、
かなりの力を入れないと、
凹ませられませんでした。

実際にはそれくらいの力でやらないと、
心臓マッサージの意味が無いみたいです。

消防署で定期的にやっているのと、
鎌ヶ谷青年会議所JCが開催していますので、参加してみてはいかがでしょうか?

消防士さんに直々に教えて頂いて、
受講修了証を頂きました!

嬉しいです☆