再会

久々の投稿です。

訪問美容を初めてさせていただいた施設様で、元気に一生懸命お仕事をされていらっしゃった男性のご年配のスタッフの方。

1年前ほどから姿が見えなくて、
他のスタッフの方から「ガンになってしまったの治療してるの。」と聞きました。

よく声をかけてくださってた方なので、
心配でした。

先日また伺わせていただいたとき、
キッチンで利用者様が居残りでご飯を食べているのかと思ったら、
「よ~~~!お久しぶり!!」とニッコリ笑顔でご挨拶をされました。

なんと、そのスタッフの方でした!!!

認知症の方ですと覚えていただいて無いはずなので、一瞬状況が分からなかったです。

間違えてしまったことに申し訳ないと思いながらも、髪の毛が坊主の白髪で痩せていらっしゃって、容姿が変わってしまっていたので衝撃的でした。

ガンまでの過程と辛い闘病生活を送られていたお話を聞きました。

私は変に気を使うことが良いと思わないので、単刀直入に「怖いですか?」と聞きました。そしたら、「怖くはないかな。人間いつかは死ぬから。」と。

なんて、冷静なんだろう。自分がなったらどう思うのだろうと考えてしまいました。

「抗がん剤治療とか放射せん治療とかは辛すぎて、やった方が良いとか意見は言えない。けど、ただ1つ言えるのは、、、
どんな小さいものでも気づいたらすぐに病院に行け!」と言われました。

心にずっしり乗っかる感じがしました。

今度は肝臓に転移してしまってまた治療になるかもしれないですが、いまは施設にて、
一生懸命お仕事をされています。

おやつでも何でも上手で、ご馳走になりました☆フルーツヨーグルトケーキ☆
美味しかったです☆

良くなって、利用者様をずっと楽しませて欲しいです。